『せんせいあのね 1年1組かしま教室 ひみつやで』(西日本出版社)刊行記念トークライブ
2Fイベントルーム
こども
いわはまえりこ
こどもはいつか
おとなになるでしょう
おとなはむかし
こどもだったんでしょう
みんな
そのときのきもちを
たいせつにしてもらいたいな
(本書より)
80年代から90年代に神戸市の小学校教諭鹿島和夫先生が実践し、当時発行された「1年1組せんせいあのね」(理論社刊)で全国にひろまったあのね教育。
本書は、子どもたちが書き綴った詩と、鹿島先生の未発表のエッセイを載せています。毎日詩をかくことで、ものの見方を覚えていく子供たちの様子は、おとなたちの生き方も変えていきます。
本書を読むと、その素直なことばに、涙し、笑いがはじけ、やさしさにつつまれます。
トークライブでは、本書を監修したむかいさとこさんが、今を生きる人たちに力を与える、子どもたちの詩の力や、それを指導してきた鹿島先生のことを語ります。
■むかいさとこ
劇団文学座で修行中、フジテレビ系列アナウンサーとして就職し、「めざましテレビ」などで活躍。退社後は映画番組はじめ「純と愛」などNHK朝ドラ4作品に出演。
内閣府国際交流事業日本代表や文化庁のコミュニケーション教育、MC、CMの他、緊張を伝える力に変える話し方教室を小高大学校、企業等で展開。海外では Sato Sugarの名称でナレーターとして活動し、2023年世界各国からプロが集結するSOVAS Voice Arts Awards2023にノミネート。2024年には海外出版FAADA「Voice Over Secrets - Japan」に参画。
2013年、鹿島和夫先生と「あのね詩コンクール」を立ち上げ、2023年鹿島和夫先生没後、「せんせいあのね」の志を引き継ぎ活動中。