タイのカリスマカービングアーティスト 5人揃って来日~カービング本のご紹介とデモンストレーション~

  • ライブ・上映

3Fイベントスペース

カービングの本場、タイの講師が来広!
タイのフルーツ&ベジタブルカービングコンテストのゴールドメダリストたちによる実演を、ぜひご覧ください。

久田京子とタイのカービングアーティストがコラボして本を出版することとなりました。
本のご紹介も兼ねたイベントで、カービングのデモンストレーションが行われます。
タイでも5人揃ってのデモンストレーションはなかなか見ることが出来ませんので是非この機会に、素晴らしいカービングをご覧頂けたらと思います。
(株)Bai Mai 久田京子

Surasak Kongsawat
Surasak Kongsawat(スラサック・コングサワット)
【ニックネーム】Noi(ノイ)

【経歴】
デュシットタニーホテル・ベンジャロンレストラン総料理長(元)
現在Duck Kingのコンサルタント、マティチョン新聞カルチャースクールの特別講師
アイロンシェフ タイ料理スクールの特別講師、タイシェフ協会理事
カービングコンテスト審査員、タイ料理&カービングTV出演
【賞歴】
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト ゴールドメダル(10個以上)
タイ料理コンテスト ゴールドメダル(数多く獲得)
【講師経歴】
特別講師として海外に10カ国以上招かれ、タイ料理やカービングのデモンストレーションを行う。
【カービングについて】
カービングは自分にとって、良い集中であり、楽しく落ち着いた時間として過ごせ、良い友情を持つ事ができ、タイの良さを表現することが出来る唯一のものである。カービングに出会えたことに、心から感謝しています。
【メッセージ】
カービングは人を幸せにすることができます。
時間がかかる仕事ですが、心をこめて作れば幸せを与えられるでしょう。
日本人の生徒さん、カービングを一緒にすることで、お互いに両国の友好関係を深めたいと思っています。
Tanapat Phothipanyatechanon
Tanapat Phothipanyatechanon(タナパット・ポーティパンヤーティチャノン)
【ニックネーム】Jate(ジェート)

【経歴】
デュシットタニー大学卒業後、ランドマークホテル タイレストラン勤務
マリサ・ランゲージ&カルチャースクール講師
現在まほっちカービング教室講師
【賞歴】
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト ゴールドメダル(学生時代)
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト チーム部門 ゴールドメダル(2016年)
【講師経歴】
特別講師として海外に10カ国以上招かれ、タイ料理やカービングのデモンストレーションを行う。
【カービングについて】
実習生のときに先輩の作品を見て素晴らしいと深く思い、それがきっかけでカービングの練習を始めました。でもそれは自分自身が納得いくものではありませんでした。 その後、ノイ先生と出会い一緒に新しいものを作っていく中で、自分自身の作品もだんだんと綺麗になっていき、カービングが楽しく、集中できる時間となりました。 そして、様々なアイデアを生み出すことが出来るようになり、更に友達も増えました。
【メッセージ】
カービングが好きで、あなたがカービングをしたいと思う気持ちがあるならば、がんばって練習をしてください。 練習することで、カービングは誰にでもでき、上手になれると思っています。
Todsapol Tiaecharoenwattanakul
Todsapol Tiaecharoenwattanakul(トッサポン・ティアチャルウンワッタナクン)
【ニックネーム】Toey(トォイ)

【経歴】
ランドマークホテル レストラン勤務、マリサ・ランゲージ&カルチャースクール講師
デュシットタニーホテル レストラン勤務
現在、まほっちカービング教室講師
【賞歴】
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト シルバーメダル(2005年)
Thailand kitchen of the world , Thai-Fusion コンテスト ゴールドメダル(2005年)
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト ゴールドメダル(2007年)
【講師経歴】
特別講師として海外に10カ国以上招かれ、タイ料理やカービングのデモンストレーションを行う。
【カービングについて】
20歳のときにタイ料理レストランに勤務していて、カービングの勉強を始め、ノイ先生にカービングの基本を学びました。 その後、デュシットタニーホテルでカービングを担当し、ノイ先生と勉強を続けホテルで働きながら日本人にカービングを教えました。 その時、全ての先生と生徒は、先生と生徒である必要はありませんでした、お互いに様々な経験や知識を交換して、お互いにアイデアを出し、例えば自分の作品が綺麗じゃないと思ったとき、皆からの意見をもらいアイデアをもらいました。 実は、私はカービングより料理が好きです、ですが料理はとても大変で疲れる仕事です、その為にカービングに向かって頑張りました。
【メッセージ】
カービングを綺麗に彫るには、まず基本がとても大事です。基本があってこそ綺麗に彫れるし、良いアイデアが生まれます。 ベーシックを大切にしてください。
Narong Kasinsit
Narong Kasinsit(ナロン・カシンシット)
【ニックネーム】Bia(ビア)

【経歴】
マリサ・ランゲージ&カルチャースクール講師、まほっちカービング教室講師
バンコク・ラードプラーウ区のカルチャースクール講師
(フルーツ・野菜・動物の立体カービング・キャンドルカービング・バナナリーフ&生花ワーク等)
カービングに関する国内・海外へのTV出演
【審査員歴】
フォーチュンホテル クイーンカップの高校生カービングコンテスト
【賞歴】
ThaiFex / Siam Paragon / IMPACT / フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト
ゴールドメダル(4回連続)
バナナリーフワークコンテスト ゴールドメダル
ラーマ9寺 / チェンマイ / フルーツ&ベジタブルコンテスト ゴールドメダル
【本の出版】
動物・スイカ・パパイヤ・石鹸・花等のカービング本
【メッセージ】
たくさん練習すれば必ず上手になり、急がなくても練習を続けることで徐々に綺麗な作品になっていきます。模様・デザインをよく見直せば、自分の思い描くデザイン通りに作れるでしょう。タイと日本は文化や言葉が違っていても、カービングを通じてコミュニケーションを取ることができ、相手を理解することができるでしょう。 私たちに共通して言えることは、一生懸命に綺麗に作りたいと思う気持ちです。
Kampee Phitsadan
Kampee Phitsadan(カンピー・ピッサダン)
【ニックネーム】Pee(ピー)

【経歴】
ラムカヘン大学から、現在はラーチャモンコン大学の大学院に通っています。
ラプラオ カルチャースクール講師(カービングとバナナリーフ)
フリーのフラワーデザイナー
特別講師として出張レッスン
(カービング、フラワーアレンジ、バナナリーフ、テーブルクロス、料理等)
【賞歴】
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト ゴールドメダル(2015年)
テーブルセンターピース・カテゴリー ワールドフラワー シルバーメダル(2015年)
ドライフラワーアレンジメントカテゴリー ワールドフラワー シルバーメダル(2015年)
吊り下げる花飾り(クルワンクウェーン)コンテスト ゴールドメダル 優勝(2015年)
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト チーム部門ゴールドメダル(2016年)
フォーチュンホテル クイーンカップ ゴールドメダル(2018年)
【本の出版】
カービング本、バナナリーフアレンジメント本
【カービングについて】
作品を作る時にイメージを大切にします。 例えば、この本のスイカの作品は、タイ模様と日本の富士山を合わせ富士山の冠雪、そして全体を柔らかくするためにバラを加えました。
【メッセージ】
綺麗にカービングを作ることは難しくありません。そのために、よく練習すれば上手になります。
Kampee Phitsadan
久田 京子(ヒサダ キョウコ)

【経歴】
株式会社 Bai Mai 代表取締役
カービング・カラーコーディネート・フラワーアレンジメント講師
百貨店出展、企業セミナー特別講師
【賞歴】
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト ThaiFex 個人 シルバーメダル(2015年)
フルーツ&ベジタブルカービングコンテスト ThaiFex BaiMaiチーム ブロンズメダル(2015年)
フォーチュンホテル クイーンカップ ゴールドメダル(2018年)
台湾フルーツカービングコンテスト Culinary Art Challenge ゴールドメダル優勝(2018年)
【カービングについて】
1997年にカービングの勉強を始め、2006年本場タイに単身留学。 2007年に京子の手づくり教室Bai MaiをOPENさせ、カービングをより多くの人に知ってもらえるよう活動をしています。 テレビや新聞、雑誌など、メディアにも多く取り上げてもらっています。 これからも、カービングの勉強を続け、努力し、タイカービングを愛していきたいと思っています。
【メッセージ】
カービングを通じて、たくさんの幸せを感じましょう。 私も皆様も。。。
会期

定員

デモンストレーション:40名

時間

デモンストレーション:10:30~11:30
サイン会11:30~12:00

場所

3Fイベントスペース

参加費

サイン会ご参加の方は新刊「世界を結ぶ カービングの魅力」2500円(税別)をご購入ください。
デモンストレーション後、サイン会があります。

申し込み方法

お申し込みは不要です。 直接会場へお越しください。

主催

BAIMAI

共催・協力

問い合わせ先

082-264-6511

会期

時間

デモンストレーション:10:30~11:30
サイン会11:30~12:00

場所

3Fイベントスペース

申し込み方法

お申し込みは不要です。 直接会場へお越しください。

参加費

サイン会ご参加の方は新刊「世界を結ぶ カービングの魅力」2500円(税別)をご購入ください。
デモンストレーション後、サイン会があります。

定員

デモンストレーション:40名

主催

BAIMAI

共催・協力

問い合わせ先

082-264-6511